おすすめ情報

2009年7月 8日 (水)

■ヒューマン・キャピタル2009に出展中です!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

今日から金曜まで、東京・有楽町で行われます「ヒューマンキャピタル2009」に出展させていただいています。
人事・総務関係の方のためのITやアウトソーシングの商品の展示会で、弊社は、「育児・介護・メンタルからの復帰支援プログラムarmo[アルモ]」を中心にご案内しています。

armo[アルモ]とは、育児や介護、メンタルで休業されている方がモチベーション高く、安心して職場復帰できるようサポートするインターネット上のサービスです。

「休業制度取得者のサポートをしたいが、どうフォローして良いか分からない」
「育児や介護を期に会社を辞めてしまう社員を何とかしたい」と、お考えではありませんか。

armoでは、休業者様がeラーニングで休業中にスキルアップを図ったり、会社の情報や仕事と育児の両立に欠かせない情報を得ることができます。

armoを導入して頂くことにより、「育児や介護のサポートに積極的な企業」という企業様のイメージの向上にもつながります。

当日は、armoの利用画面をご覧になって頂きながら、実際に操作して頂くことも可能です。
armo情報はこちら↓
http://www.work-life-b.com/modules/g2/index.php?id=2

更に、弊社のコンサルティング、ワーク・ライフバランス組織診断などに関しても、詳しく説明させて頂きます。

弊社代表の小室がブースにいる日もございますので、この機会に是非お立ち寄りくださいませ♪


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「ヒューマンキャピタル2009」スケジュール
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【会場】東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3-5-1)
【日時】2009年7月8日(水)、9日(木)、10日(金)10:30~18:00
【入場料】1,000円 (消費税込)
【お申し込み】 http://expo.nikkeibp.co.jp/hc/200907/regist/


|

2009年6月23日 (火)

■「社会を変える」を仕事に!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

今日はいつもと少し違った情報提供です!

「ワーク・ライフバランス」の実現、を進めていく中で、やはり「社会を変える」ということをさせていただいている、とおもうことがよくあります。
誰かのお役に立てている、そうした実感を持てる仕事をさせていただいていることに日々感謝をしているのですが、そうした「社会を変える」ということに興味のあるかた、必見です!

==========================
●社会を変えるリーダーを、社会を変える現場で育てる
   ★ 次世代社会イノベータープログラム 第1期生 参加者募集 ★

  ~社会的課題の解決に挑むプロジェクトに半年間フルコミット~
   気鋭の社会起業家、先輩経営者が経験や知識を直接、伝授!

--------------------------------------------
                  Produced by NPO法人ETIC.
   プログラム・パートナー 日本電気株式会社、アミタ株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会に山積する問題を解決していくには、起業家精神と革新的な
事業モデルで、自ら変革をリードする、若きイノベーターの存在が必要です。

2009年8月から開催する次世代社会イノベータープログラムは、
近い将来、実際に社会変革を担うことができる次世代のリーダーを
育成・輩出することを目的としています。

将来、自らが考える課題領域で、リーダーシップを発揮し、
イノベーションを生み出せる存在になっていきたいという強い意志
を持った方のご参画をお待ちしています。

詳細は、以下から↓
http://www.etic.or.jp/innovators/

――――――――――――――――――――――――
【お問合せ】特定非営利活動法人 ETIC.(エティック)担当 細田・内野
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
TEL:03-5784-2115 / FAX:03-5784-2116
E-Mail: innovators@etic.or.jp
 Website: http://www.etic.or.jp/innovators/
――――――――――――――――――――――――


|

2009年4月14日 (火)

■ワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座第2期受講生募集!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

先日メールマガジンでもお知らせいたしましたが、
ワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座の第2期開始が決定いたしました!

今年1月から3ヶ月間、第1期として養成講座を開催させていただいたのですが、たくさんの方に大変熱心に受講いただきました。

第1期養成講座では、講座の中で講義とグループワークを行いました。
参加者同士でのやり取りや、次回までの宿題の中で多くのことを考えていただき、ワーク・ライフバランスの必要性と具体的な実現手法について学んでいただきました。

最後の懇親会では参加いただいた方々のお人柄とこれまでの人生の歩みをおうかがいすることができ、私どもコンサルタントも大いに刺激をいただきました。
受講いただいた方々とともに、さらに日本にワーク・ライフバランスをお伝えしていけたら、と思っております。

第1期受講にはお申し込みが間に合わなかった・・・!というお声をたくさんいただきまして、第2期をスタートさせていただくこととなりました。
本当にありがとうございます!


各回の内容は以下を予定しています。

【1日目】WLBへの理解を深める

【2~3日目】・それぞれ課題の抽出・提案書の作成
 ・WLBコンサルティングの全体像・各フェーズでの取り組みなど
 (事例を交えてご紹介するプログラムとなっております。)

3日目には、全体のまとめとして修了試験を実施する予定です。

企業のワーク・ライフバランスやダイバーシティ担当の方はもちろん、「ワーク・ライフバランスについて深く知りたい!」とお考えの社会保険労務士様・中小企業診断士様、一般の方々にもお受けいただきたい講座です。

受講のお申し込みは【5月10日(日)まで】に後述の方法にてお手続きください。

新年度のスタートとともに、新たな知識・スキルを身につけてみませんか?

──*──*──*──*──*──*──*──

 【日時】
・第1日目 5月21日(木)(受付開始12:45)13:00~17:00
・第2日目 6月24日(水)(受付開始12:45)13:00~17:00
・第3日目 7月29日(水)(受付開始12:45)13:00~17:00

【講座名】ワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座

【場所】株式会社アゴスジャパン 103教室
    JR「渋谷」駅西口の南改札徒歩4分
 ★MAP: http://www.agos.co.jp/about/map/index.html

【対象】
企業内の人事・ワーク・ライフバランス推進ご担当者様、
社会保険労務士様や中小企業診断士様、
その他ワーク・ライフバランスにご興味をお持ちの方
※基本的に上記3日の講座全てにご参加頂けることを前提
とさせて頂きます。

【人数】30名様まで

【内容】
ワーク・ライフバランスの考え方が社内に浸透し、生産性の高い働き方を身につけ、
ワーク・ライフバランスの取れる企業へ変革するために、
ワーク・ライフバランス推進アドバイザーを育成する講座です。

【受講費】
126,000円(税込)テキスト代・終了試験科も含まれております。
※メールマガジン、スタッフブログの読書の方に限り、特別価格105,000円(税込)にてご提供させて頂きます。

---- お申込みフォーマット(期限:2009年5月10日)-----

件名:【第2期WLBコンサルタント養成講座 参加希望】

宛先: info@work-life-b.com

1.御社名:
2.ご住所:
3.ご担当者名(参加される方):
4.ご連絡先(E-mail):
5. ご連絡先(TEL):
6.領収書が必要な場合の宛名:
7.本講座をお知りになったきっかけ:

------------------------------------------

お申込みを頂くと振込先を明記した確認のメールをお送りさせて頂きます。
5月15日(金)までにお振込み下さい。
期日を過ぎますと、自動的にキャンセル扱いとさせて頂きます。

※万が一、弊社よりご連絡が無い場合はお手数ですがお知らせ下さい。

【問い合わせ】
ご不明な点は、以下までお問い合わせくださいませ。

株式会社ワーク・ライフバランス
TEL:03-5730-3081/MAIL:info@work-life-b.com
担当:高安、大塚

|

2009年2月20日 (金)

■ワーク・ライフバランス組織診断ツール、発売!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

昨日、ワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座の第2回を開催させていただきました。
第1回に引き続き、欠席される方もいらっしゃらず、皆様熱心にご参加いただきました。
遠方からおこしいただいた方もいらっしゃり、この場を借りて御礼申し上げます。

大変驚いたのは多くの方がこのブログをご覧いただいていたということ!
お声がけいただいて本当にありがとうございます。
(時々滞っており本当にすみません!!)

コンサルタントを目指す方々の情報源となっていることを直接伺い、
さらに幅広い情報をご提供してまいりたいと思っております。


さて、昨日のワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座に続き、新たな弊社サービスのご案内です!
非常にユニークな仕組みですので、ご興味がおありの方、ふるってご参加ください!
(無料です!)

-----------------------------------------------
■□ 『ワークライフバランス組織診断』 
~生産性アップの阻害要因を明らかにする~
2009年3月11日 説明会開催 □■
-----------------------------------------------

社員がワーク・ライフバランスを取りやすいと考えているか、
会社の制度が整っているか、社員満足度と組織体制の両面から診断できる国内初の診断ツール『ワークライフバランス組織診断』を発売いたします!

2009年春のサービスリリースに向けて、3月11日(水)10時より、品川(東京)のコクヨ株式会社のショールームにて、一足早くサービスのご説明会を開催いたします。

説明会にご参加頂いた方には特典も御座いますので、ぜひご参加くださいませ。

○組織のワーク・ライフバランスの向上に取り組みたいが、 何から手をつけてよいかわからない・・
○一部の社員からワーク・ライフバランスに関する意見をもらっているが、本質的な問題解決にはどのようなアプローチが有効なのだろうか・・
○「ワーク・ライフバランスの実現に力を入れてきたが、どの程度社員に受け入れられているのか知りたい・・

このような企業様からのご相談に合わせて、企業組織のワーク・ライフバランスの実現度を診断し、社員のモチベーションや職務満足度との関連性を分析することで、組織の活性化のために有効な施策をガイドする新しい組織診断ツールをこの度開発しました。

結果は点数化し、グラフを用いて、わかりやすく表示されます。
組織の状況を視覚的に捉えることにより理解を共有し、目指すべき組織の理想の未来像についてのディスカッションをスムーズに進めることができます。

測定フレームは、産業心理学、組織論などの専門領域の研究成果を応用したもので、部署毎、役職階層毎の分析結果がレポートされ(一部オプション)、組織の傾向を定量的に把握できるため、期間をおいて定期健診的に
実施することで、マネジメント施策の有効性を評価できます。

今回のご説明会は、『ワークライフバランス組織診断』のご説明だけでなく、
新しいオフィスの提案をしているコクヨ株式会社様などと共同して、ワーク・ライフバランスを取りやすくするオフィス環境についてもご提案させて頂きます。

ワーク・ライフバランスの取れる職場作りにご興味をお持ちで、社員のワーク・ライフバランスの実現に向けた組織作りを目的とした診断サービスのご活用に関心をお持ちの企業の担当者様はもちろん、
顧客企業のワーク・ライフバランスの実現のために、診断ツール活用の可能性についてご興味をお持ちの販売代理希望の方のご参加もお待ちしております。

以下、説明会の詳細になっております。
ご確認のうえ、参加希望の方は以下のフォーマットよりご予約ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ワークライフバランス組織診断』説明会

【日時】
2009年3月11日10時~12時 ※9時45分受付開始

【場所】
コクヨ株式会社
〒108-8710 東京都港区港南1丁目8番35号
JR品川駅東口徒歩3分
★MAP:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA509175&grp=mapionlight3

【対象】
・ワーク・ライフバランスの取り組みをされたい企業のご担当者様
・ワーク・ライフバランス関連のサービスを取り扱いたいとお考えの販売代理希望の方
 ※受付にてお名刺を1枚頂戴致しますので、ご用意頂けますと幸いです。

【参加特典】
・本メールマガジンをご購読の方で、以下のフォーマットよりご参加を希望された方には、
 『ワークライフバランス組織診断』を特別価格にてご提供いたします!

【人数】
※確認

【参加費】
無料

【プログラム】
10:00-11:00 各サービスのご説明
(ワークライフバランス組織診断、新オフィス提案、在宅勤務ツール)

11:00-11:20 質疑応答

11:20-12:00 新オフィス提案のショールーム見学

【お申し込み方法】
以下のフォーマットに必要事項を明記の上、
info@work-life-b.com 宛にメールでお送り下さいませ。

-- お申込みフォーマット(期限:2009年2月20日)----------

件名:【『ワークライフバランス組織診断』説明会 参加希望】
宛先: info@work-life-b.com

1.御社名:
2.部署:
3.お名前:
4.ご連絡先(E-mail):
5.ご連絡先(TEL):
6.参加目的:※どちらか選択ください
 ・サービスの利用希望/検討したい
 ・販売代理希望
7.ご興味をお持ちになったきっかけ:
8.その他ご要望など:

---------------------------------------------------------
【問い合わせ】
ご不明な点は、以下までお問い合わせくださいませ。

株式会社ワーク・ライフバランス
TEL:03-5730-3081/MAIL:info@work-life-b.com
担当:山田/藤川

たくさんのご参加をお待ちしております!

|

2009年2月18日 (水)

■吉越浩一郎氏と弊社代表小室が対談を!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

ワーク・ライフバランスについてお話される方はたくさんいらっしゃいますが、効率化と結びつけてお話されるというとやはり元トリンプの社長、吉越浩一郎さんが有名なのではないでしょうか。

実は!!

先日、弊社代表小室がある企画で対談をさせていただきました。
私も同席したのですが、お会いする前からドキドキ。。。(ちなみに2度目でした)
弊社スタッフは全員吉越さんの御本を熟読していることもあり、同行者に選ばれるのが大変なほどでした。

出来上がった記事もとても面白く、また、効率化の本質をついたもののように思います。

ぜひ皆さんにご覧いただきたいと思います!!

http://business.nifty.com/articles/balance/090218/

<おまけ>
小室の書籍プレゼント企画もあります!!

|

2009年2月 3日 (火)

■パパの育児休業体験記

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

みなさんの周りに、男性で育児休業をとられた方はいらっしゃいますでしょうか?
・・・まだまだ少ないのでは、と思います。

でも、実は最近この「パパ」たちがとても注目をされています!
「かっこいい」の代名詞になっていたりするほどです(わが社だけでしょうか)。

そんなパパたちの体験記をまとめたものがこのたび内閣府からリリースされました!
その名も「パパの育児休業体験記」。
http://www8.cao.go.jp/wlb/change_jpn/taikenki/h20/index.html

冒頭で西垣淳子さんが以下のように記されています。
―――――――――――――
(抜粋)
第三子出産前の夫は、自分の都合のよいときにだけ子どもを見てくれるという「育児のお手伝い」でした。
最後は、「俺には仕事がある」という言葉で逃げ切られてしまいます。
「君が休めないのか」「誰か他の人に頼んでくれよ」といわれることはあっても、「俺が何とかする」とは言いませんでした。

夫も「育児」をしている今は、私の負担と責任は、半減どころか、精神的には10分の1ぐらいになりました。
夫が「育児」をするようになったきっかけは、育児休業取得です。
子育てを自分で100%行うことにより、自分のかつての「育児のお手伝い」が、いかに「育児」と呼べないかということを痛感したようです。
―――――――――――――

海外では父親に「育児」を意識させるという意図も込め、パパクオーター制といった制度を導入している国もあります。
「本当の育児」とは何なのか、これはきっと母親だけが考えるものではなく、父親やパートナーもともに、家族全員で考えていくことであるはず。
この体験記を読んで、こんなパパが日本中に増えたら、きっと少子化だって解消するのでは?!と勇気づけられました。

「育児休業をとるなんて・・・」と思っている昔のパパたちにもぜひご覧いただきたいですね♪

|

2008年7月 7日 (月)

■夏休み、お子さんと体験するなら夜の水族館はいかがですか?

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

夏休みシーズンが近づいてまいりましたが、皆さん、お休みのご予定は立てられていますでしょうか?
今日は(7月8日まで更新をお休みさせていただいた関係もあって)少しゆるい話題をお届けできればと思います。

夏休み、お子さんがいらっしゃる方はどこかへ旅行に連れていってあげようか、でも暑いしなぁ…と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そんな方におススメだな~!と思った夏休みならでは、のイベントをご紹介♪

それは、夜の水族館、です。

新江ノ島水族館では「お泊まりナイトツアー」という企画があるそうで、閉館後の午後6時ごろ、ペンライト1本を手に暗闇の中を飼育員について歩いていくそうです。
普段は見れない魚たちの寝ている(?)姿を見ることができたり、神秘的な海を再現した様子がよりリアルに伝わってくる素敵なツアーのようです。

実際に寝るのは大水槽の前に寝袋で。
寝袋で寝る、なんていう体験も最近は経験したことのあるお子さんは少ないのではないでしょうか?(かくいう私もまだ一度もありません…)

さらに朝の光景はさらに感動的だとか!
これはもう参加した人にしかわからないに違いない…。
私も娘がもう少し「お魚」に食べるだけではなく見るほうで興味を持ってくれたら、参加してみたいな!と思っています。

各地で実施されているようですので、↓ご参考までに。

------------------------------------
■新江ノ島水族館「ペンギンと遊ばナイト」
 7月26日~27日
 対象:子どもが小学生の親子
 参加費:大人11000円、子ども9000円
 詳細:http://www.enosui.com/overnightentry.php?category=21

■鴨川シーワールド「トロピカルナイトツアー」
 8月8日~11日
 対象:小学生以上
 参加費:大人8500円、子ども6500円
 詳細:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kamogawaseaworld/a4aaa4b7a4.html

■横浜・八景島シーパラダイス
 「水族館お泊まり親子学級」
 7月28日~8月28日のうちの5日間
 対象:小学生と同伴する保護者
 参加費:大人8000円、子ども6,000円
 詳細:http://www.seaparadise.co.jp/news/000726.php
------------------------------------

|

2007年11月14日 (水)

■プレママ向けイベント ~ママになるってこんなに素敵☆~

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の横山です。

今日は素敵なイベントのお知らせです!

素敵なママを応援するサイト、mama's styleさんが主催される「mama's style パーティー for プレママ ~ママになるってこんなに素敵☆~ チャリティーイベント」です。

毎回大盛況のmama's party も第4回目だそう。
今回は、これからママになる、プレママさん限定!
ゲストによるトークショーやプレママ同士の交流会、先輩ママへの相談会などみなさんに楽しんでいただける企画を沢山ご用意しています。
お友達を誘って是非ご参加ください!

※締切は本日、11月14日です。お早めにどうぞ!

  • 【開催日】2007年11月15日(木)
  • 【場所】テイクアンドギヴ・ニーズ ゲストハウス SHOTO GALLERY(渋谷区松濤)
  • 【参加者】マタニティのママ先着100名様
  • 【参加費】500円 ※皆様からいただいた参加費は全額JOICFP(財団法人ジョイセフ)に寄付します。
  • 詳細はこちらから→http://mamas.stylful.jp/event/#a

    | | コメント (0)

    2007年11月 5日 (月)

    ■注目イベントのご紹介~タリーズピクチャーブックアワード2007~

    こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の伊藤です。

    今日は注目イベントのお知らせです!

    タリーズコーヒージャパンさんでは、「タリーズ ピクチャーアワード2007」として、「地球・自然との共生」~子どもたちに夢や希望を与えるハッピーな作品~をテーマに、絵本を通じ、アーティストを発掘・支援しています。
    このプロジェクトは、タリーズコーヒージャパンの経営理念の一つ、“子どもたちや青少年の成長を促すために、夢や目標のお手伝いをする”に基づき、またその絵本を読む子どもたちへ夢や希望を与えたいと始めたプロジェクト。
    昨年に引き続き、今年で5回目の開催となるそうです。

    http://www.tullys.co.jp/pb_award/index.html

    審査・選考は、タリーズに来店した人がコーヒーを楽しみながら参加したり、読み手である子どもたちも参加できたり、とプロセスから楽しそうです!
    最優秀賞に選ばれた作品は、タリーズより絵本として出版し、全国のタリーズコーヒー店舗にて販売するとともに、全国の図書館、各施設へ寄贈されるとか。
    さらに、絵本の売上の一部は子どものためのNGO団体「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」に寄付されるそうです。

    こうした「社会的事業」が広まることによって、子どもたちにも「ビジネスで社会問題が解決できる」という意識をもってもらうことのきっかけになるように思います。
    弊社スタッフにも子どもがいる者が代表の小室を含め数名いますので、みんなで審査にいこう!と盛り上がっています。

    ご興味がおありの方は是非お近くのタリーズ店舗に行ってみてはいかがでしょうか?

    | | コメント (0)

    2007年10月31日 (水)

    ■小室のプレゼン講座が開催されます!

    こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の横山です。

    日経ビジネスアソシエで連載中の弊社代表 小室のプレゼン講座が、リアル講座になって登場します!

    ―――――以下、日経ビジネスアソシエHPより抜粋――――――――
    「プレゼンテーションスキル」は、職種や仕事の種類にかかわらず、あらゆるビジネスパーソンに欠かせない能力の1つです。
    しかし、多くのビジネスパーソンは誰からもプレゼンスキルを教わったことがなく、「プレゼンが苦手」と思っているのが現実です。
    本講座では、仕事の成果に直結するプレゼンスキルを、短時間で飛躍的に向上させるコツを学んでいただきます。
    2,000回以上ものプレゼン経験を通じ、独自のスキルを築き上げた小室淑恵さんが、そのノウハウを余すところなく伝授します。
    ――――――――――――――――――――――――――――――

    ■2007年12月5日(木)13:00~17:00
    ■秋葉原ダイビル内5Fカンファレンスフロア会議室(東京都千代田区外神田1-18-13)
    ■お申し込みはこちらのページから→http://nba.nikkeibp.co.jp/semi29/

    日経ビジネスアソシエでもご好評いただいていたプレゼン講座、すでにお申し込みもいただいております!
    ご興味のおありの方、お急ぎください♪

    | | コメント (0)