« ■上半期の目標、覚えていますか? | トップページ | ■ヒューマン・キャピタル2009に出展中です! »

2009年7月 3日 (金)

■子育てにかかるお金

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

先日、R25のWEBサイトを拝見していましたら、衝撃的なタイトルが・・・!

「子育てに3000万円!? ど、どうする…」
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007175?vos=nr25mn0000001

下まで読んでいくと、これは少し多めに見積もった金額だそうで、
一般的には、養育費全般と高校までの教育費は家計のなかでやりくりする家庭が多いそうです。
つまり30~40代の夫婦で家庭の収入が年間で500~600万円くらいあれば、ある程度の努力をした上で、手取りの収入でまかなえるレベルともいえるそう。

将来自分の介護のことを考えると、支えてくれる家族を育てることはある意味では将来への自己投資なのかもしれません。

とはいえ、男性ひとりの収入では厳しい時代になってきているのは事実ですね。
男女ともに子育てしながら働き続けられるように、保育園などの社会整備はもちろん、協力しあえる家庭環境をつくるための働き方見直しも、並行して進めていきたいですね!

|

« ■上半期の目標、覚えていますか? | トップページ | ■ヒューマン・キャピタル2009に出展中です! »