« ■3年連続で出生率が上昇! | トップページ | ■日本人女性で初のIBM「フェロー」  »

2009年6月 5日 (金)

■短時間正社員への助成

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

先日5月22日の日本経済新聞で、短時間正社員の助成金の増額について発表されていました。

==========================
短時間正社員の助成金、人数に応じ増額 厚労省

 厚生労働省は子育てなどで就業できる時間に制約があっても正社員として働くことができる短時間正社員を定着させるため、助成金制度を今夏にも拡充する。
これまでは企業が短時間正社員を導入する際に1人でも複数人でも助成金額は同じだったが、人数に応じて金額を増やす。

 短時間正社員は正社員の身分は変えないまま1日の労働時間や1週間の労働日数をフルタイムの正社員より短くする仕組み。
この制度を導入した企業に「短時間労働者均衡待遇推進助成金」として最大40万円を支給している。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/index.cfm?i=2009052110676b4
==========================

まだまだ時間で評価をする会社が多い中で、短時間勤務者の待遇について悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。
過度な保護は好ましくないように思いますが、様々な働き方が許容される社会への変革の第一歩施策として有効なのでは、と思います。

|

« ■3年連続で出生率が上昇! | トップページ | ■日本人女性で初のIBM「フェロー」  »