« ■女性のための自己研鑽! | トップページ | ■上半期の目標、覚えていますか? »

2009年6月30日 (火)

■今年の夏休み休暇の日数は・・・

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

いよいよ明日から7月がスタートしますね!!
皆さんはもう夏休みの計画は立てられましたでしょうか?

旅行情報サイトのフォートラベルが行ったアンケート調査によると、2009年夏に連続してとれる休暇の日数は平均7.3日。
「5日」という回答が26.3%で最も多く、次いで「9日」が19.9%だったそうです。
夏休みに海外旅行へ出掛ける人は平均8.7日の休みをとりますが、国内旅行の場合は6.5日、帰省は6.7日となっています。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090626/1027353/

夏休みの過ごし方に関する質問では「海外旅行に出掛ける」との回答が30.0%で最も多く、次いで泊まりがけの「国内旅行」が21.1%。
「帰省」は7.4%、「日帰り旅行」は3.7%となりました。
「自宅中心で過ごす」は11.1%で、「予定が決まっていない」という人も23.9%いたそうです。

実は旅行の計画は年初にしっかり立てておくことがおすすめ!
というのも、家族や恋人との予定の調整に思いのほか時間がかかってしまったり、
先輩や上司が先に休みの設定をしてしまうと自分は出勤をしなければならなかったり。。。
ぜひ前もって予定を立ててみていただきたいですね!

|

« ■女性のための自己研鑽! | トップページ | ■上半期の目標、覚えていますか? »