« ■学生向けワーク・ライフバランス講座! | トップページ | ■待機児童、減っているのでしょうか? »

2009年6月17日 (水)

■もし16時に退社するとしたら・・・

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

突然ですが、みなさんはライフの時間をどんなふうに過ごしていますか?

こんな面白い記事を見つけました!

==========================
導入している会社も!? 仕事が16時で終わったらその後どうする?

http://escala.jp/jyoshi/2009/06/16.html

年間労働時間が他国と比べて長いとも言われる日本。
アステラス製薬(東京都中央区)では今年4月から金曜日を「ファミリー・フライデー」と名付け、毎週午後4時退社を奨励しているそうです。
「週末の労働時間を短縮することで自由時間が増え、翌週からの作業効率をアップさせることも狙いのひとつ」(アステラス製薬・広報担当者)なのだとか。

もし、会社が午後4時退社だったら……。働く女子のみなさんは、何をしたいですか?
==========================

結果はぜひサイトをご覧いただければと思うのですが、
最近では金曜日だけ15時退社、などユニークな取り組みをする企業が増えてきました。
金曜日が午前中で終わったら、3連休のようになりますからいろんな予定が立てられますね!

もちろん遊ぶ、ということだけでなく、仕事への気力をやしなう時間としても活用したいですね!

|

« ■学生向けワーク・ライフバランス講座! | トップページ | ■待機児童、減っているのでしょうか? »