« ■小室がNHK「ビジョンe」に出演させていただきました | トップページ | ■緊急宣言が出されました!~内閣府 仕事と生活の調和連携推進・評価部会より »

2009年4月21日 (火)

■日本ゴム連合様にお世話になりました!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

昨日は、日本ゴム産業労働組合連合様(http://www.gomurengo.or.jp/)にお招きいただき、熱海にて講演をさせていただきました。
大変熱心にお聞きいただき、お話させていただいている間も真剣にメモをとってくださったり、と非常にありがたい時間を過ごさせていただきました。

こうした労働組合様からご依頼いただくことも大変多いのですが、ワーク・ライフバランスというテーマは比較的労使協調で進めてくださるところが多く、時には企業の人事ご担当者様も同席いただくことがあります。
そもそもワーク・ライフバランスは個人の人生、ライフの充実から生まれてくる考え方ですので、そういった意味からも労使が一緒になって取り組むべきテーマ、といえるように感じます。

それでも当然スピードには差が出てしまいますが、やはりどれだけ労働組合さんがしっかりとデータに基づいた主張ができるか、会社側が必要性をしっかりと感じて具体的な取組にうつせるか、互いの意思疎通が重要であろうと思います。

私どももその意思疎通のお手伝いができれば、と思っております!

|

« ■小室がNHK「ビジョンe」に出演させていただきました | トップページ | ■緊急宣言が出されました!~内閣府 仕事と生活の調和連携推進・評価部会より »