« ■育児と夫婦間の愛情の関係 | トップページ | ■「子育てに自信が持てない夫は、1日何時間働いている?」という調査 »

2009年2月12日 (木)

■介護休業の実態

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。


ワーク・ライフバランスの必要性をお話させていただく機会が多い中、やはり中高年の皆さんの関心が高いのは「介護」の問題のようです。

・・・でも、介護ってどんな感じなの?

あまりイメージがわかない方も多いかもしれません。
実際に親族に介護にたずさわる者がおりますと、自分は体験していなくてもその大変さは多少ではありますがイメージすることができます。

そんな中、介護にまつわる記事を見つけました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/218275/

体験談の部分、「うちはこれほどでは・・・・」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にそうか、ちょっと周りをご覧いただきたいと思います。
表面化していないだけで、隠れた爆弾を抱えていないでしょうか。

男性の介護休業者が女性の育児休業者の数を上回る将来、同じ会話が繰り広げられている組織は厳しい状況に追い込まれるかもしれません。
ぜひ今のうちにワーク・ライフバランスという考え方をつかって働き方を見直してみてくださいね!

|

« ■育児と夫婦間の愛情の関係 | トップページ | ■「子育てに自信が持てない夫は、1日何時間働いている?」という調査 »