« ■ウイークエンドフレックス~ファイザー社に学ぶ~ | トップページ | ■学生さんと話す機会が増えました~必ず聞かれること~ »

2008年12月15日 (月)

■年末年始はプレゼン力をUP!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

クリスマスと年末休暇が近づいてきていますね!
皆さん、休暇中のご予定は立てられていますか?
ライフを思い切り楽しんでいただくチャンスですので、早めに計画を立てて、ご家族やパートナーとわくわくしながら休暇を待ってみてくださいね♪

わが社でも少し早めにお休みをいただくものがいたり、
苦手だった家事を克服するべく重曹とかを買ってみたり(これは私です)、
時間がないとできなかった勉強をしてみようと計画していたり、
様々なプランが聞こえています。

もしも、「あーまだ予定とか、立ててないなー」「何か学びたいけど、何をしたら・・・」と迷っていらっしゃる方がいらしたら、是非チャレンジしていただきたいのが『プレゼンテーション力の向上』です!

私たちコンサルタントも日々いろいろなところにうかがってはプレゼンテーションをさせていただくわけですが、
毎回新しい発見があり、プレゼンテーション力というのには終わりはないのね…と思う日々です。
ただ、日ごろプレゼンテーションとは無縁の仕事なのよね、と思われている方も多いのではないでしょうか。

実はプレゼンというのは、何十人の人の前で資料やプロジェクターを使って話す、ということだけではないんですよね。
毎日隣の部の人と仕事のやりとりをするときにも使えるスキル。
つまりは「自分の伝えたいことを端的に相手に伝える能力」なのではないか、と思います。

弊社の社長の小室は、8年間、主には学生さんを対象にプレゼンテーション講座を実施してきました。
今回、その8年の集大成となるプレゼン講座に関する本が出版されましたので、
もし「プレゼンってどうしたらいいの~」と思っていらっしゃる方がいらしたら手にとってみてください!

個人的に「超お徳!!」と感動したのは、
ソフトバンクの「お父さん」犬CMをプロデュースされたシンガタの佐々木さんや、
ホシノリゾートの星野さん、「残業ゼロ」の吉越さんといった、各界を代表する方の記事も読めてしまうこと!
さらに小室の生プレゼンが見れてしまう、DVDもついています。

手前味噌ですが、こんなに盛りだくさんの内容でいいのだろうか・・・と思うほどです(笑)。
年末まで仕事が忙しい!という方も、
今のうちに手元において、「早く読みたい~!」と思っていただき、
効率的でスピーディに仕事を終えるためのパワーとしていただければ幸いです!

■タイトル
大人気レッスンをDVD80分収録「読む&見る&実践」で完璧マスター!
小室淑恵の超実践プレゼン講座

Photo

日経BP社
日経ビジネスアソシエ編、小室淑恵監修
2,310円(税込)

==========================
日経ビジネスアソシエの人気連載「小室淑恵の超実践プレゼン講座」が一冊のムックになりました。
全面的に書き起こし、プレゼンの実践スキルを徹底的に解説。
講師・小室淑恵さんの3000回以上もの実践と、大学生やビジネスパーソン500人以上への指導から編み出された普遍的な原理原則を伝授します。
誌面と連動した映像80分を収録したDVDも添付。
スタジオ撮影した彼女の生のプレゼン映像を見ながらにスキルを学べる「小室淑恵のお手本プレゼン」などを収録しています。
さらにソフトバンクやサントリーの大ヒットCMを手がけるクリエイティブディレクター佐々木宏、星野リゾート社長の星野佳路氏、吉越浩一郎氏などプレゼン達人のインタビューも掲載。
この一冊があればプレゼンスキルを完璧にマスターできる究極の実践バイブルです。
==========================

■目次
・巻頭対談「プレゼンは“プレゼント” 感動と驚きを与えよう」
 小室淑恵 ワーク・ライフバランス社長

 佐々木 宏 シンガタ クリエーティブディレクター
 
★基礎編 STEP 1
プレゼンの基本を理解する
016 プレゼンで人生が変わる!
018 プレゼンの本当の目的
020 失敗に見るプレゼンの難しさ
022 成功の羅針盤「課題解決シート」
024 構成の要「起承転結シート」

★基礎編 STEP 2
プレゼン資料を作成する
032 初めての資料作り
034 「起」 相手と課題を共有する 
036 「承」 転へスムーズに移行
038 「転」? 真の提案力を磨く
040 「転」? 解決策を提示する
042 「結」 相手に行動を促す

★実践編 STEP 1
プレゼンに挑戦する
046 「つかみ」 目的と思いを伝える
048 自分のイメージを把握せよ
050 初めてのプレゼンに挑戦

052 DVD映像完全連動
小室淑恵のお手本プレゼン

★実践編 STEP 2
プレゼンの奥義を極める
074 スケジュールは逆算で考える
076 褒めて課題を聞き出す
078 キラーデータは“自ら作る”
080 差別化の3つの視点
082 最後は「思い」で締める
084 ジェスチャー&スピーチ実践テクニック
086 本番前の報告は用意周到に
088 本番を成功に導く練習法
090 本番前に空気を読み違えない

★プレゼンの達人インタビュー
026 星野佳路 星野リゾート社長
「シンプル・ドラマチック・ユーモア」が大切

092 吉越浩一郎 吉越事務所代表
 論理で武装した中身と話し手の気迫が大切

★ケース編
読者ドキュメントリポート
劇的ビフォーアフター
100 CASE 1 中川美希さん
一枚の紙が変えた彼女の運命
109 CASE 2 城山珂奈見さん
苦しみの果てにつかんだ成功の法則
112 CASE 3 秋元公一さん
ビデオ練習でスピーチ技術を習得
114 CASE 4 上田 仁さん
プレゼンで感情を込める方法
116 CASE 5 関口千絵さん
感動を呼ぶ名スピーチの条件
118   就活生への特別レッスン

★番外編
120   小室さん、東京ミッドタウンを行く
124 受講生の名作・珍作スライド集
129 Webで見る受講生の挑戦

★AFTER TALK
030 自分の北極星を探そう!
044 自分の仕事に誇りを持って
072 とにかく実践して壁にぶつかれ!
096 私だって本番は緊張する
130 小室さんのラストメッセージ


●DVD

★メインコンテンツ
小室淑恵のお手本プレゼン(レクチャー編)
 先生のお手本を見ながら、プレゼンの実践スキルを学べます

小室淑恵のお手本プレゼン(ノンストップ編)
 先生のお手本を最後までノンストップで見られます

★小室'Sレッスン
1 プレゼンの本当の目的
2 ヒアリングの重要性
3 プレゼンが長くなる理由
4 課題解決シートの書き方
5 起承転結シートの書き方
6 つかみ(冒頭)の技術
7 構成「起」の考え方と資料作成法
8 構成「起」の考え方と資料作成法
9 構成「起」の考え方と資料作成法
10 構成「起」の考え方と資料作成法

★番外編
プレゼン連載ドキュメントリポート
「受講生の成長の軌跡」

|

« ■ウイークエンドフレックス~ファイザー社に学ぶ~ | トップページ | ■学生さんと話す機会が増えました~必ず聞かれること~ »