« ■好きな仕事をしている=楽しい時間 | トップページ | ■2008年、皆様ありがとうございました! »

2008年12月25日 (木)

■整理整頓のすすめ

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

今年も残りわずか!弊社も明日が仕事納めです。
今年1年、このブログをお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました!
印象的な出来事などは明日の記事でまとめるとして、、、

1年の終わりに皆様におすすめしたいこと、それは「整理整頓」です。
「・・・え、そんなこと?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は効率化と整理整頓はとっても密接につながっているんですよね。

「あれ?あの書類はどこにあるっけ」「こないだあの人に借りた仕事の本、どこだっけ・・・」

そんな事態、1回、2回は皆さん直面したことがあるのではないでしょうか?

「どこだっけ」を解消するのに5分探し、10分探し、と積み重なっていくと1時間2時間と長時間費やすことになります。
探している書類をさっと取り出せるか、備品はいつも決まった場所にあるか、そうしたことが効率化にはとても大切なポイントになりますし、時間短縮化にも効果がありそうですよね。
(「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙は、ビジネスマンがオフィスで捜し物をする時間を、年間で6週間に及ぶと報じている、という情報も耳にしたのですが、いつの記事かわからず…でもそれほど大きなロスがある、ということですね!)

整理整頓術を書いた本もたくさん出ていますので参考にされてはいかがでしょうか。
私は↓などを参考にしました。
ノウハウというよりは考え方が書かれています。
クリエイティブな仕事、というところに魅かれます!(笑)

「佐藤可士和の超整理術」

よい1年だった方も、もう一声!だった方も、心機一転気持ちよい新年を迎える準備をされてくださいね!

|

« ■好きな仕事をしている=楽しい時間 | トップページ | ■2008年、皆様ありがとうございました! »