« ■整理整頓のすすめ | トップページ | ■明けましておめでとうございます/ワーク・ライフバランスをブームで終わらせないために »

2008年12月26日 (金)

■2008年、皆様ありがとうございました!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

あっという間に2008年が終わろうとしています。
弊社にご支援いただいた皆様、本当に1年間、ありがとうございました。
また、こちらのブログをご覧いただいた皆様、つたない情報提供にお付き合いいただきありがとうございました。

せっかくですので2008年を振り返ってみたいと思います!

2008年は元旦の日本経済新聞朝刊に「ワーク・ライフバランス」という文言が数多く踊るほど、「ワーク・ライフバランス」に注目が集まった年でした。
一方で、「『ワーク・ライフバランス』という言葉は知っているけれども、本当の意味は?」というお問い合わせも増えたように思います。
弊社もたくさん講演や研修のご依頼をいただき、多くの方から講師一同学ばせていただきました。

さらに、ワーク・ライフバランスを企業で実現できるように、ということで様々な企業様のお手伝いをさせていただきました。
働き方の見直しにパイロット部署を設置して取り組む企業様・組織あり、ワーキング・グループを結成し独自で展開を進める企業様あり、事業所内託児所の設置を進める企業様あり、まさに「ワーク・ライフバランス施策は100社あれば100通り」だったように思います。

秋から市況が急激に変化いたしましたが、ワーク・ライフバランスの視点から考えると、「今こそこれまでの働き方を見直し、強い組織を創る時期である」という考えをお持ちの方が増えたように感じます。
2009年、来年もそういった企業・組織のお手伝いを全力投球で、コンサルタント一同気を引き締めております!

数年前までは「ワーク・ライフバランス」というより、「ワーク・ファミリーバランス」という意識で取り組んでいる企業、考えているスタッフが多かったように思いますが、
ワーク・ライフバランスは全ての人に必要な考え方である、ということが随分浸透してきたように思います。
今後もワーク・ライフバランスの本質をひとりでも多くの方にお伝えし、日本社会全体が強い組織に生まれ変われるように精進していきたい、と思います。

こちらのスタッフブログでも、さらに幅広く様々な情報をご提供できればと思います。
お気づきの点などございましたらご遠慮なくinfo@work-life-b.comまでメールをいただけますと幸いです!

なお、弊社の年末年始休業は明日12月27日(土)~1月4日(日)まで、1月5日(月)より通常営業を開始いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

インフルエンザなどが流行っております。
皆様、お元気で、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

|

« ■整理整頓のすすめ | トップページ | ■明けましておめでとうございます/ワーク・ライフバランスをブームで終わらせないために »