« ■おすすめの本(慶應大学樋口先生のご紹介記事より抜粋) | トップページ | ■小室の新刊が発売されました! »

2008年9月 1日 (月)

■ワーク・ライフバランス実現後のイメージ

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

昨日一昨日、関東地方では記録的な大雨が降りました。
関東以外の各地でも大きな影響が出ている、と耳にしています。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、長雨が続き、外に出られないと怪獣になる娘とともにこの週末は読書にいそしんでみました。
彼女のお気に入りは「いいおかお」という写真絵本。
絵本の中ではたくさんの動物がとびきりのお顔を見せてくれます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%8A-%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%90%E3%81%95-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%93/dp/4752002868/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1220230014&sr=1-2

いいおかお、を夫と3人でしながら、ほんわり幸せな気分になりました。
子どもがいる家庭もそうですが、パートナーとふたり、もしくは友達とみんなで、
こんな顔ができるような時間をもっとたくさん作るお手伝いができたら、と思った瞬間でした。

「ワーク・ライフバランス」の実現には生産性の向上や業務効率アップが欠かせない取組になります。
実はとてもシビアな概念です。
でも、それだけでは「チャレンジする楽しみ」がなくなってしまいますよね。
シビアなチャレンジだけれども、それを実現することでハッピーな世界が広がっている、ということをイメージいただくことが、チャレンジを成功させる一番のコツ、かもしれません。

私の場合は、今はやっぱり「家族との時間」と、そしてライフで得た経験をお客様にお伝えする瞬間のイメージが、一番わくわく楽しい気持ちになれます。
みなさんの「ワーク・ライフバランスを実現したイメージ」はどのようなものでしょうか?

|

« ■おすすめの本(慶應大学樋口先生のご紹介記事より抜粋) | トップページ | ■小室の新刊が発売されました! »