« ■armo[アルモ]セミナー、開催決定! | トップページ | ■ワーク・ライフバランス実現後のイメージ »

2008年8月29日 (金)

■おすすめの本(慶應大学樋口先生のご紹介記事より抜粋)

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

8月24日(日)の日本経済新聞の読書欄で、慶応大学の樋口先生がダイバーシティに関するご本が紹介されていました。
どの本も、ワーク・ライフバランスやダイバーシティを考えていただく際に、是非手にとっていただきたいものですので、こちらでも簡単にご紹介いたします!

まずはその名も「ダイバーシティ」。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E4%B8%80%E7%94%B7/dp/4492222871/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1219849108&sr=1-1
ワーク・ライフバランス/ダイバーシティの研究第一人者であるシカゴ大学の山口先生のご著書です。
一番の特徴は、なんと!ファンタジー仕立てであること。
これなら難しい言葉に抵抗のある方でも読みやすいかもしれませんね。

事例をたくさん紹介しているのは「ダイバーシティ・マネジメントの研究」。
http://www.amazon.co.jp/%E5%80%8B%E3%82%92%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E6%88%A6%E7%95%A5-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3/dp/4904336046/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1219849108&sr=1-3
ワーク・ライフバランスに決まった特効薬があるわけではありませんが、他社事例から学ぶものはとてもたくさんありますよね。
1冊にまとまっていると効率的に情報が収集できてとても助かります。

このほかにも、「ダイバーシティ・マネジメントの研究」や「実践ダイバーシティマネジメント」といった、ダイバーシティをテーマにした書籍はたくさんあります!
これから読書の秋、是非1冊傍らにおいていただければと思います♪

|

« ■armo[アルモ]セミナー、開催決定! | トップページ | ■ワーク・ライフバランス実現後のイメージ »