« ■ワークライフバランスから、画期的なアイディア創出を目指す | トップページ | ■ポイントカードを有効利用! »

2008年6月19日 (木)

■朝ごはん、食べてますか?

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

今日は少し雰囲気をかえて、朝ごはんの話題です!

最近、食育や「早寝早起き朝ごはん」といった標語を耳にされることが多いかと思いますが、朝ごはんはとてもいい効能があるそうです!
ワーク・ライフバランス的にいうと、「効率アップ・生産性向上」にとても大きな影響をもっています。

文部科学省「平成19年度 全国学力・学習状況調査 調査結果(平成19年10月)」によると、国語・算数ともに朝ごはんを「毎日食べる子ども」のほうが「食べない子ども」より正答率が高いことがわかったそうです。
この理由はなんと「」にあるとか!

脳はエネルギーを保存できないそうで、朝食をしっかり食べないと脳が働かない、そのために正答率に影響が出る、という流れのよう。

この調査は子どもが対象ですが、大人にも同じことがいえそうです。
短時間で、もしくは決められた時間内で、きちんとした成果を上げていくためには、時間の使い方などとあわせて「食」というものも見直していかないといけないですね!

|

« ■ワークライフバランスから、画期的なアイディア創出を目指す | トップページ | ■ポイントカードを有効利用! »