« ■海外でのワーク・ライフバランス ~イギリス①~ | トップページ | ■妊娠時期から時短勤務ができる! »

2007年9月 7日 (金)

■都の認定こども園

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の横山です。

今日は東京都の「認定こども園」に関する情報です!

東京都は9月に認定こども園を新たに4園開設します。
品川区立の保育園だった3施設と小平市の私立幼稚園1施設を認定し、都内では4月に初めて新宿区四ツ谷などで認定こども園が発足していて、今回の認定で合計7園になります。
認定こども園になれば、保育園と幼稚園の機能を併せ持つことになり、保育園だった施設でも子どもは幼稚園と同様の教育が受けられることになります。
また、幼稚園だった施設でも、早朝や夕方などに子どもを預けることができ、多様な子育てニーズに対応できることになります。

働くママ・パパが増え、「預かってもらえるだけでいい」という意識から、
「できれば子どもの教育もお願いしたい」という思いを持つ人も増えています。
そうしたニーズをキャッチしてできた「認定こども園」の制度。
まだまだスタートしたばかりですが、とても気になる・期待したい制度です。
今後も認定の情報などをこちらでも御紹介していきます!

★認定こども園のHPはこちら
http://www.youho.org/

|

« ■海外でのワーク・ライフバランス ~イギリス①~ | トップページ | ■妊娠時期から時短勤務ができる! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。