« ■ニフティさんと共同運営!ワーク・ライフバランスコミュニティのご紹介♪ | トップページ | ■男性公務員の育児休業取得者が増えたようです。 »

2007年9月19日 (水)

■スタバキッズデーにいってきました!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の横山です。

スターバックスさんの本社アメリカでは数年前から導入・実施されているキッズデー。社員の子ども達に、両親の仕事を体験してもらおうとスターバックスジャパンでは今年初めて実施されました。

先日、こちらのイベントにお邪魔させて頂いたのですが、各グループから数名を集め、普段は会議室を手作りの飾りで華やかに飾りつけ、サポートスタッフはおそろいの白いTシャツを着用。
そして子ども達にはミニサイズのおなじみ緑色のエプロンを配布、小さな即席スタッフさんがいっぱいでした!
(子どもサイズのエプロンは、アメリカから取り寄せたそう!)

フィールドオペレーション統括のポール氏は、なんとこの日、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウに扮して参加者をお出迎えしていました。
もちろん子どもたちは大興奮!

プログラムも、一緒にフラペチーノを作ったり、オリジナルのコーヒー豆をイメージに合わせてブレンドしたり、と大人でもわくわくするような企画が盛りだくさん!

実際の店舗で働くスタッフが明るく楽しく誘導し、子ども達はみんな一様に目をキラキラと輝かせ、付き添いの大人たちもこのイベントをとっても楽しんでいる様子でした。

0歳~13歳ぐらいまで、幅広い年代の子どもたちが参加していて、みんなが楽しめる工夫が随所に見られました。
特に、ベビーカー置き場や、授乳室を設けるなど、乳幼児に対するきめ細かな気配りが印象的でした。

スターバックスさんは、先日、弊社armo[アルモ]をご導入頂きましたがこの秋からキッズデーをはじめ、様々なプロジェクトが開始するそうです。

これからも益々注目していきたいですね!

|

« ■ニフティさんと共同運営!ワーク・ライフバランスコミュニティのご紹介♪ | トップページ | ■男性公務員の育児休業取得者が増えたようです。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。