« ■09年新卒採用、さらに加熱しそうです! | トップページ | ■ニフティさんと共同運営!ワーク・ライフバランスコミュニティのご紹介♪ »

2007年9月14日 (金)

■「子育て休暇」をご存知ですか?

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の横山です。

先日はサイボウズさんの「妊娠中から時間短縮勤務可能」という制度をご紹介しましたが、今日はアサヒビールさんの「子育て休暇」制度についてのご紹介です。

この「子育て休暇」は子どもの誕生日運動会などのために休暇をとれる、という制度。中学校入学前の子どもを持つ社員が対象で、子どもが一人の場合は年5日、二人以上の場合は年10日まで取得可能とのこと。
育児・介護休業法では、未就学児の病気・けがの看護を目的とする休暇の取得を認めていますが、アサヒビールさんではこの要件を育児全体に広げて、社員の子育てを後押ししています。

しかも、今回の休暇制度、申請するだけで利用ができるそうです!
大きい会社ほど休暇を1日取得するだけなのにたくさんの書類が必要で、なんだか面倒になって結局休暇をとることを断念…なんていうこともよくあるとか。
認められる事由の幅も広い上に、簡単な申請だけで休暇が取得できるとぐっとハードルが低くなりますよね。

子どもの視点からすると、運動会や学芸会など大きなイベントこそ、パパやママに来て欲しい!と思うもの。
普段忙しいパパでも要所を押さえておけば、きっと子どもとも上手にコミュニケーションがとれますよね。
そして、パパも正々堂々と休暇をとって、子どもと触れ合うことでリフレッシュして、翌日からの仕事に活かす、となるととてもよい循環が生まれますよね。

アサヒビールさんでは最大2年間を無給で休める育児休業制度もあるそうですが、こうした手軽だけれどもとても効果のある休暇制度を新設することで、男性の育児参加にも勢いがつきそうですね。

これからもこうした面白い制度をどんどんご紹介していきたいと思います!

|

« ■09年新卒採用、さらに加熱しそうです! | トップページ | ■ニフティさんと共同運営!ワーク・ライフバランスコミュニティのご紹介♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。