« ■armo[アルモ]ご紹介セミナー、ついに開催! | トップページ | ■変わりゆくライフスタイル »

2007年8月30日 (木)

■事業所内託児所視察~ポピンズナーサリー早稲田~

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の横山です。

先日、事業所内託児所をご検討中の企業様とともに、株式会社ポピンズコーポレーション様が運営する「ポピンズナーサリー早稲田」の見学に行ってまいりました。
今日は当日の様子をレポートいたします!

ポピンズナーサリー早稲田
http://www.poppins.ne.jp/room/detail/64

まず、こちらの託児所の特徴のひとつはその立地にあります。
なんと!早稲田大学28号館の中!
地域の方はもちろん、社会人学生のママ・パパにも好評だそうです。

室内は明るく清潔なのはもちろん、とっても広くて開放的。
インテリアが非常にオシャレで、乳児室やトイレに続くドアも個性的でした!
保護者の方との面談スペースまでもカフェのようにしつらえてあり、隣には緑(オリーブの木)が配置されているなど心地よさを追求した内装になっていました。
  Dsc00905Dsc00889

外国籍のお子さんも見受けられ、国籍問わず、子ども達には英語の歌を教えているとのこと。
自然と口ずさむ歌は英語の歌なのだそうです。
また、子どもの頃から本物に触れさせようという教育方針で、壁には実際に購入すると非常に値のはる絵画がかけられており、教育レベルの高さが伺えます。

天井に設置された高性能WEBカメラを通し、親御さんが職場やご自宅のPCから子どもたちの様子を確認することも出来ますので、預ける側にとっても安心ですよね。
(昼休み中に見て、うっかり仕事にならない!なんてこともありそうですが:笑)

そして、伺った当日は気温30度超え。庭にビニールプールを出し、外からとっても楽しそうな笑い声が響いていました。
ハロウィンやお誕生日会など、月に1度は何かしらイベントがあるので、子どもたちにとっても、きっと楽しいはず!

すみずみまで行き届いた安全への気配りと、居心地の良い明るい空間。
そこには、子ども達や働くスタッフの笑顔が満ち溢れており、ご両親にとって、預けることへの不安は吹き飛んでしまうだろうなぁと納得(実感?)しました。

弊社では、事業所内託児所の設置をご検討の企業様に、既に開設・運営されている事業所内託児所のご紹介をさせていただいております。
「事業所内託児所をつくりたいけれど、どういったものがうちの会社にあっているのかわからない」といったお悩みや、
「託児所の設置は決定したが、一体何から手をつけていいものやら…」というお悩みをお持ちの方は是非お問い合わせください。

【お問い合わせ先】
株式会社ワーク・ライフバランス
 info@work-life-b.com
 03-5730-3081

|

« ■armo[アルモ]ご紹介セミナー、ついに開催! | トップページ | ■変わりゆくライフスタイル »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。