« ■ワーク・ライフバランスを自分でコントロール! | トップページ | ■海外でのワーク・ライフバランス ~スペイン~ »

2007年8月27日 (月)

■「こんにちは赤ちゃん」事業がはじまるそうです

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の大塚です。

イギリスの「ホームスタート」という取り組みがありますが(こちらは後日ご紹介しますね!)、日本でも今年度(2007年度)、生後4ヶ月までの乳児がいる家庭を各自治体が全戸訪問し、家庭の状況に応じたサポートの提供につなげる、「こんにちは赤ちゃん」事業、というものがスタートしました。

◎厚生労働省 関連ページ
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/kosodate12/01.html
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/kosodate12/02.html

すでに兵庫県神戸市や山梨県山梨市などでは同様のサービスが実施されているようですが、積極的な地域では、妊娠中からこれからスタートする出産・育児に関する相談に
のってくれるようです。
女性にとっても、男性にとっても、初めての出産・育児の場合は心配事がつきませんから、早い段階から顔見知りになって、色々と相談ができる土壌を作っておけるのは助かります。

訪問相談員は、助産士や保育士の方にご協力いただくほか、地域の子育て経験者の方からも広く募集するそうです。
様々なバックグラウンドを持った方々にご協力いただけたら、働くママ・働くパパの強い味方になっていただけそうですね!

|

« ■ワーク・ライフバランスを自分でコントロール! | トップページ | ■海外でのワーク・ライフバランス ~スペイン~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。