« ■弊社代表 小室淑恵の初の本が出ます! | トップページ | ■ワーク・ライフバランス「実現度指標」について »

2007年7月31日 (火)

■6月13日「ワーク・ライフバランス セミナー」のレポート!

こんにちは、株式会社ワーク・ライフバランス 事務局の伊藤です。

去る6月13日に弊社及び三菱東京UFJ信託銀行様共催にて実施いたしました
「ワーク・ライフバランス セミナー」には多くの皆様にご来場いただきまして、
誠に有難うございました。
早々と定員数に達してしまったためご参加できなかった皆様、
大変申し訳ございませんでした。
今後も定期的に同様のセミナーを実施いたしてまいりますので、
どうぞご期待ください!

さて、今回のセミナーにお越しいただけなかった方のために、
そしてご参加くださった方々にもう一度振り返っていただくために、
簡単ですが当日の模様をレポートさせていただきます。

* * * * * * * *

弊社でも初めての試みであった今回のセミナー、
たくさんの方々からお申込をいただいておりましたが、
果たして皆様お忙しい中、お越しいただけるのか…と、
弊社運営スタッフは直前までドキドキ、緊張でいっぱいでした。

ところが!
会場オープン前からたくさんの方々にお集まりいただき、 
大盛況のうちにセミナーをスタートさせることができました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

当日は以下のようなプログラムで進行いたしました。

――――――――――――――――――――――――――
●セミナー1(16:30~17:00)
「2007年問題とワーク・ライフバランスから見る企業の経営課題」
  株式会社ワーク・ライフバランス 代表 小室淑恵

●セミナー2(17:10~17:40)
「男性の育児と働き方の見直しについて」
  NPO法人ファザリングジャパン 安藤哲也氏

●セミナー3(17:40~18:10)
「企業ワーク・ライフバランス取組事例紹介」
  三菱UFJ信託銀行 経営企画部 日向氏
  東京電力株式会社 労務人事部 冨倉氏

●分科会(18:20~19:00)
「個人のワーク・ライフバランスについて考える」
  ファシリテーター 安藤哲也氏
「企業のワーク・ライフバランスについて考える」
  ファシリテーター 小室淑恵
――――――――――――――――――――――――――

セミナー1では、弊社代表 小室淑恵から、
いわゆる「2007年問題」とよばれる団塊世代の一斉定年退職による
労働力人口の減少とワーク・ライフバランスとの相関性、
そこから見えてくる企業のとるべき経営戦略について
お話させていただきました。
今回のセミナーでは企業でワーク・ライフバランスを担当されている
方々が多くご参加くださったこともあり、
皆様熱心にメモをとったり、うなずいたりしてくださっていました。

続くセミナー2では、NPO法人ファザリングジャパン代表の
安藤哲也様をコーディネーターにお招きし、
会場からも何名かにお手伝いいただいて、
男性の育児と働き方についてディスカッションしていただきました。
「企業のワーク・ライフバランスを促進するにあたっては、
女性だけではなく男性の働き方も変えていく必要がある」
そんなメッセージをお伝えいただきました。

さらにセミナー3では、すでにワーク・ライフバランスに向けて
取り組んでいらっしゃる企業のご担当者様にご登壇いただき、
どのような取り組みをされているか、
また、その取り組みからどのような成果を挙げられているか、を
ご紹介いただきました。
ご参加いただいた皆様も、
他社でどのような取り組みをされているかについては
なかなか触れる機会が少ないとのことで、
こちらも熱心に耳を傾けてくださいました。

最後に、お時間のある方に残っていただいて
分科会として「個人」「企業」それぞれにおける
ワーク・ライフバランスについて自由にお話いただきました。
その中では、
「トップや男性の意識改革についてどのように取り組んだらいいのか」
「営業時間が拡大されていくようなサービス業ではどのように取り組むのがいいのか。」
などといった具体的な課題などがテーマにのぼり、
参加いただいた皆様から様々なご意見、アイデアがあがっていました。

今回のセミナーを通じて、
「企業同士がこのように現状を話し合う場が欲しい」
といったお声や、
「お互いの取り組みや状況などの情報交換の場があると助かる」
といったご希望をいただきました。
今後も弊社では、ワーク・ライフバランスに関する様々なセミナー、
勉強会などを開催していく予定でおります。
どうぞ有意義にご活用いただければ幸いです。
(ご案内はトップページのトピックス、セミナー情報などに
随時掲載して参ります。ご確認くださいませ。)

|

« ■弊社代表 小室淑恵の初の本が出ます! | トップページ | ■ワーク・ライフバランス「実現度指標」について »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。